いちはし内科医院-トップページ

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークはほぼカレンダー通りの診療です。
5月2日午後は休診となります。
4月29日5月3日から6日までは休診です。


5月11日、18日

診療時間が11時45分まで、受付時間が11時30分までとなります。
ご了承ください。


7回目コロナワクチン

65歳以上7回目のコロナワクチン接種が始まっています。
当院でのコロナワクチン接種は終了しました。
11月よりインフルエンザワクチン接種が始まっています。


インフルエンザワクチン

ワクチンは十分確保できる予定です。
コロナワクチンの関連で11月7日から接種を予定しています。
予約は10月1日より受け付けています。


ホームページ

ホームページ開設して12年になります。
この度サーバーを移行しことにより、ホームページのリニューアルを予定しています。
新しいホームページに期待してください。


禁煙治療

禁煙治療薬が不純物混入があり、人体には問題ないようですが
メーカーで配給停止となりました。
このため新規での禁煙治療ができません。
パッチ製剤はありますが、一気に禁煙にならないため
成功率が高くありません。
新規禁煙ご希望の方は、しばらくお待ち頂くことになります。
ご了承ください。


受付時間

診療時間は午前8時30分から12時30分、午後3時から6時です。
受付時間は原則15分前になりますが、飛び込みで来られる方もいます。
特に夕方6時ぎりぎりになられる方もいます。
採血や処置の必要な場合は、やむを得ず後日にお願いする場合があります。
終了時間5分前までにお越しになれない場合は是非ご一報ください。


駐車場

花粉症の患者さんが増え、車を停められない場合が多々発生しています。
詰めて停めていただくこともあります。
時間をずらして来院される方もいます。
ご迷惑をおかけします。


22日

毎月22日は禁煙の日です。
夫婦の日でもあります。
配偶者の方のことも考えて、禁煙にトライしてみませんか??


CT検査

当院では、レントゲン検査は単純撮影しかできません。
CT,MRIなどの検査は飯田病院にお願いし、お会計は当院で済ませるシステムがあります。
時間予約ですので、飯田病院でもお待たせしません。
健診で二次検査の場合も対処致します。
胃カメラは、申し訳ありませんが他医院依頼となります。
CTの場合、当院会計で3割の方で¥5000くらいになります。


人間ドッグ

当院での人間ドッグは受け付けていません。
特定検診も、国保は可能なのですが、社保では検査ができなく、
一部受けられないものがあって、お断りする場合があります。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。


駐車場

自宅前の工事も終了しました。
台数は限られますが、砂利部分に3台駐車可能です。
職員駐車場も変わりました。
医院前で駐車できない場合はお問い合わせください。


禁煙成功率

昨年(28年4月~29年3月)の禁煙成功率90%を超えました。
ちなみに一昨年は88%でした。


肺年齢

肺年齢を簡易的に調べられます。
最近咳が気になる方、息切れがする方、タバコを吸っている、或いは吸っていた方、
肺年齢を調べてみませんか?
もしかすると実年齢より高い可能性があります。face09
肺年齢が実年齢より5~20才くらい高い方が多く、本気で禁煙を始められた方もいます。


禁煙外来やってます

当院は敷地内禁煙です。
このため、「信州おいしい空気の環境づくり推進事業」に「おいしい空気の施設」として認定されています。


35歳以下の方は禁煙治療の対象です。

36歳以上でも1日に20本以上、かつ10年以上吸われている方は、内服治療の対象となり飲み薬で禁煙が可能です。

タバコをすい続けると、肺機能は年々低下して行き、将来的にはCOPD(慢性閉塞性肺疾患)という病気となる可能性が極めて高くなります。肺がんになる可能性は、吸わない人の約3倍と言われています。

喫煙される方は、いつまでも健康で居られるよう、また、せっかくの信州のおいしい空気を味わえるように、この機会に禁煙外来を受診されてみてはいかがでしょうか?

現在禁煙成功者はこの7年間に340人を超えました。


禁煙も国際化

禁煙患者さんが400人を超えました。
イギリス人の方も見えました。
チャレンジはされなかったのですが、
ドイツの方も禁煙されました。
飯田にはフィリピンの方もたくさんいます。
彼女たちにも禁煙勧めています。


石鹸と脱臭炭

院内で販売しています。
石鹸は天然石鹸で、アレルギーの心配がありません。
とてもすべすべして好評です。
人気のため、すぐに売り切れてしまいます。
現在も入荷待ち、予約の状態です。
脱臭炭は近くの養護施設の方が作られたものです。
定期的に購入して頂く方もいます。


禁煙患者さん

いよいよ禁煙成功者が300人突破しました。進行中の方含め305人です。
平成20年から禁煙外来をしています。
呼吸困難や咳があるのに喫煙していて
無理やりにも止めさせられた方もいます。
でも禁煙できて喜んでおられました。


本と雑誌

院内にある本や雑誌、一部古くなったものも有ります。
皆さんがいろんな種類を読まれておられます。
パンフレットはもちろん自由にお持ち帰りできますが
雑誌、本の類は御相談に応じます。
院内にあった傾斜板を譲ってくれと持って帰られた方もいます。


予約制

ここ数日、予約についての問い合わせが続いていました。
診察に予約が必要と云われたそうです。
決して予約が必要なわけではありません。
予防接種に関しましては、薬液を取り寄せる必要から
いつ頃来院されるかは教えて頂ければ幸甚です。
診察に関しましては、診療時間内いつでも構いません。
次回診療に予約されたい方はお申し出ください。


パンフレット

院内に様々なパンフレットを置いています。高血圧、COPD、子どもの風邪などなど。
待ち時間の間にご参考になるものをご自由にどうぞ。
これからは暑い日が多くなります。熱中症予防のパンフレットも配っています。


アクセス

ほとんどの方は車で来院されます。
駐車場は医院に4台、隣自宅に3台置けます。
混雑時、職員用駐車場も可能でしたらご案内いたします。
JRご利用の方は、飯田線伊那上郷駅から徒歩約8分です。
タクシーの場合、旧市内から約1500円、アップルロードでは2000円ほどかかると思います。


漢方薬

当院待合に生薬の本を置いてます。
当院でも、時々漢方薬を処方します。
風邪でも、症状の違いで様々な漢方があります。
慢性の病気の方が、適応となるものが多いと思います。
身体を温めてくれるなど、利点もあります。
飲み難さもあったり、食前や食間処方であることもあり、
症状に合わない場合も有ります。
ご希望の方はご相談下さい。


診察券

毎月受診の際、保険証と診察券を提示頂いています。
2015年10月以前の診察券をお持ちの方は、診療時間変更のシールを貼らせていただいています。
診察券再発行におきましては、100円ご負担いただいています。
ご了承ください。


待ち時間

なるべく待ち時間がないよう配慮しているつもりですが
書類等(紹介状など)の際に時間を取ってしまいます。
長くお待ちになられる方は御申し出下さい。
車が満杯で置けない方も、スタッフまで御申し付け下さい。


受診の予約

初めての方でも受診の予約が必要かよく聞かれます。
次回受診や予防接種、特定健診につきましては可能な限り予約を頂いています。
そうでない場合は特に予約の必要もありませんが、ご希望でしたら予約して頂ければ結構です。
予約であれば時間が短縮であったり、臨時休診の心配もないと思います。
予約なくてもできるだけスムースな診察を心掛けていますので、
長時間お待たせすることは少ないと思いますが、混雑時はご容赦ください。


おもちゃと絵本

たくさんの頂いたおもちゃを置いてます。
知人や友だちにもいただいたものですが、大事に使ってもらってます。
パズルや絵本も有ります。
風船やシールも子供たちに喜んでもらってます。


古い雑誌

医院にはいろいろな本を置いています。
週刊誌も有り、終わったものは希望の方へ譲っています。
女性誌は飯田荘の利用者さんにまわしています。
ご希望の本がありましたら相談してみて下さい。
古い物はお譲りできるかもしれません。


石鹸

院内で販売しています90円の石鹸、おかげ様で好評をいただいています。
現在在庫が少なくなっています。
必要な方は、ご予約をお願いします。


医院への電話

通常時間内は事務さんが対応します。
その他の時間は、院長が出られれば対応しています。
休み中も問い合わせがありましたが、コールは7回以上かけて頂いた方が
電話対応できると思います。




Powered by
フツーの人の言葉が楽しい♪ ナガブロ